2016年12月21日水曜日

2016/12中旬・英単語

英単語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%92P%8C%EA

solemn:厳粛な。荘厳な。まじめな。

sack:大袋

indistinct:はっきりしない。判然としない。識別のつかない。

gasp:はっと息をのむ。あえぐ。あえぎながら言う。はっとすること。あえぎ。

flush:赤く染まる。赤くなる。紅潮。赤面。

beak:くちばし

condemn:責める。有罪と判決する。

meddle:干渉する。おせっかいを焼く。いじくる。

loathsome:ひどく嫌な。いまわしい。むっとするような。

chitter:さえずる

toll[発音toul]:通行料

distress:悩み。苦痛。難儀。悩ませる。

whilst=while

toil:骨折り。精を出して働く。

distort:ゆがめる。ねじる。曲げる。

demented:痴呆症にかかった。頭のおかしい。不安で取り乱した。

gulf:湾

aboard:乗って。に乗って。

incantation:呪文。まじない。魔法。魔術。

intriguing:興味(好奇心)をそそる。魅力ある。面白い。陰謀を企てる。

privilege:特権

deaf:耳が聞えない。聞こうとしない。

curious:好奇心が強い。奇妙な。

confiscate:没収(押収)する。没収(押収)された。

compliment:賛辞。あいさつ。

parchment:羊皮紙

spare:取っておく。さく。使わない。

faint:かすかな。ぼんやりした。おぼろな。弱々しい。気が遠くなりそうな。失神(卒倒)する。

[1878]三新法。[1888]市制・町村制。

蠣崎季繁(かきざきすえしげ):コシャマインの戦い

第1次護憲運動の中心は立憲政友会と立憲国民党

第1次山本内閣の与党は立憲政友会

四ヵ国条約で日英同盟破棄。九ヵ国条約で石井・ランシング協定破棄。

漢書:班固(はんこ)。後漢書:范曄(はんよう)。

猪苗代(いなわしろ):福島のほぼ中央

理想気体の内部エネルギー:3/2×nRT

20日(火)

昼食:スパゲティ。
100円ショップオレンジで買ったレンジ調理器で時間通りやったところ芯が残っていた・・・というかすごく固かったorz。
容器が細長すぎてターンテーブルで回らなかったのが原因か?。
スパゲティソース(たらこ)がむちゃくちゃ味が濃かった・・スパゲティがろくに茹でられてなかった(水を吸っていない)のが原因か?。
おかわりも作って今度は芯がないか確かめてからスパゲティソース(ゆずしょうゆ)をかける。

最近は夜寝る前に晩酌をしてhuluというオンデマンドのサービスでよく動画を見ている。
ハリーポッターを英語音声・英語字幕で見ている。
頭が疲れ気味になったらアニメを見たりする<ちはやふるなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿