2017年1月21日土曜日

2017/01中旬

英語データベース
http://k13.blogoo.ne.jp/e3724758.html

ooの発音:[u:]原則。[u]wool・wood・hood・hook・book。超例外blood・flood。

40億年前:生物誕生。20億年前:真核生物誕生。10億年前:多細胞生物誕生。

[示準化石]古生代:三葉虫・フズリナ。中生代:アンモナイト・恐竜。新生代:ビカリア・大型哺乳類。

17日(火)

昼食:焼きそば、卵焼き。

センター試験「簿記・会計」 電卓不正の6人は勘違い? 検定は使用OK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00010001-doshin-soci
センター試験に簿記・会計という(数学の選択)科目があったのか。はじめて知った。勘違いなら追試を受けさせてあげてもいいと思う。

「殺処分ゼロ」追求の裏側で、闇に消える犬や猫たち…ペット流通、法律のあり方議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00005587-bengocom-soci
ペットショップはペットを買うところではなく、ペット用品を買うところという認識を持つ人が増えることを祈っています。

熊手で土を若干耕し、リンゴとレモンの種を裏庭に撒いておいた。
しばらく前に小さくて食べにくく皺しわになりかけたミカンを大量に撒いておいたのだが捨てられたっぽい。少し切ない(笑)。

昨日モルモン教の方にお会いしたというのもあるので、僕の宗教観を書いておこう。
僕は・・・不可知論者です。要するに神や形而上学のことは神ならぬ人間(僕)にはよくわからないということです。
無神論はそれはそれで強い主張なので宗教を信じている人と衝突する可能性があります。
不可知論なら無神論よりは衝突しにくい。処世術的なものも入っていると言われればそうだと思います。
全知全能の神が人格神で人間のことを気にかけてくれているという発想はピンとこない(自然に感じられない)日本人が多いと思いますが、そうかといってそれを否定する証明ができるわけでもない。
内心に留める分には何でもありでしょうが、外に表明するなら無神論より不可知論がいい考えの気がしますが無神論より言葉としてマイナーなのが欠点か?。

16日(月)

中部日本放送の株が758(名古屋)円で買えたのだけど、これは洒落心を持って発注する人がいる結果なのだろうか?。

昼食:カップヌードル(醤油)。

夕方、自転車で外出。
100円ショップに行き、くま手・スコップなど購入。
探せば絶対実家にあるけど、100円ショップだと気軽に買ってしまう。
寿がきやラーメンを食べ、記帳に回り、金券ショップへ行く。
帰りにモルモン教(キリスト教の一派)の宣教師2人組にお会いする。
無料で英会話教室(goeigo)をしているという情報(チラシ)をゲット。
帰って猫の点滴注射がてら実家に行き母に話すと母は知っていた。知らないのは僕ばかりか。
でも、ネットで調べると近場は週一で平日夜の模様。予約を入れずに仕事が早めに片付いたら行く・・・とかでもいいのかな?。
とりあえず・・・もう少し温かくなってから行こう・・・とか考えると結局行かなそう(^^;。

15日(日)

ベクトルの内積は余弦崩れ(余弦定理の派生):1/2(a^2+b^2-c^2)

スタディサプリのセンター生物の視聴が終了。

昼食はぶっかけ味噌汁ご飯。

huluで劇場版(実写版)「トランスフォーマー」を英語音声・英語字幕で視聴。

huluでアニメ「ふらいんぐうぃっち」を視聴<前日寝る前から。
と言っても前にも見たけど・・・お気に入り?。
際立った不幸も悲しみもなく、のほほんと話が展開していく癒し系ストーリーというところ。
心をかき乱されたくないときにお薦め?。

huluではウインドウを二つ開いて一つは英語音声のもの、もう一つは日本語音声のものみたいな感じで視聴するスタイル・・・が定着するかな?。

huluの欠点はある部屋で再生してそれを停止した状態で別の部屋で見ようとすると他の部屋のやつを消せと頻繁に表示され再生できないこと。わざわざ消しにいかないといけない。
同時再生ができないのはいいとしても、停止しているなら他の場所で再生させて欲しい。

最近食材から出た種は撒いておこう・・・という感じになっている。
しばらく前ピーマンと思われるものが生えてきていたのだけど枯れてしまった。寒さに耐えられなかったか?。
食材から出ると撒いておくので撒く時期などはおかまいなし。簡単にできるコツがあれば教えて欲しい。
今日は裏庭にリンゴの種を撒いてみた。
みかん等柑橘類はよくなる。爺さんが残してくれた財産と言ったところ。自分の家では消費しきれないので人にあげるけど自分も食べて人にあげられるのはいいことだと思う。

夕食:カキフライ弁当

スタディサプリでセンター対策講座を視聴。起きているときは数学や物理。横になると漢文を多く視聴。
huluでシュレック(1)を英語音声・英語字幕で視聴。
huluでトップガンを日本語吹き替えで見始める。
トムクルーズ主演作品は英語字幕・音声、日本語吹き替えのすべてが揃っているものが多い模様。

13日(金)

夜、寝る前にhuluでトムクルーズ主演の宇宙戦争を視聴。
ミッションインポッシブルなどトムクルーズ主演作品は日本語吹き替え、英語音声・英語字幕などが揃っていることが多い。
英語学習などを考えるとお薦めかも。
映画が進むにつれ、このペースでは終わらないだろう。バットエンディング?。と思ったが落ち着くところで落ち着いた。
途中から何となく似た感じのエンディングも想定したけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿