2017年2月11日土曜日

2017/02月上旬・古文文法(助動詞)・日記

なりけり:断定+詠嘆

ななり・なめり:断定+推定

あ・か・ざ・た・な+「(ん)なり」は伝聞推定。但し、「かなり」は形容動詞もあり。

ず・と・に・く・(う)+なり:動詞。か・げ・ら+なり:形容動詞語尾。

「る」「れ」の識別:a+助動詞「る」。e+助動詞「り」。語呂:あるあるえりちゃん。

a+「る」。a以外+「らる」。

「き」の活用:せ・〇・き・し・しか・〇

ねば・ねど・ねども・こそ~ねのねは打消。他、完了。

未然+ぬ・ね:打消。連用+ぬ・ね:完了。

ナ変:死ぬ・いぬ・ぬ。活用:な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね。

「ず」の活用:「ず・ず・ず・ぬ・ね・〇」と「ざ+ラ変」

[助動詞活用]ナ変:ぬ。サ変:むず。無変化:じ・らし。特殊:ず・き・まし。

[係り結びの法則]係助詞:ぞ・なむ・や・か・こそ

未然接続・下二段活用:る・らる・す・さす・しむ

「り」以外、連用形接続で過去・完了系助動詞

conspiracy:陰謀。共謀。陰謀団。

whack:強く打つ。ピシャリと打つ。山分け(分配)する。

ビューロクラシー:官僚政治。官僚制。

10日(金)

Yさん来訪で起床。

仕事を一段落させ、10時前に朝食として昨日の卵雑炊をさらえる。

2016年(日本で)難民申請は44%増の1万人超で過去最多、認定は28人

母が餃子を持ってきてくれたので政治経済の授業を視聴しつつ食べた。

ガストの宅配で弁当取得。遅い昼食(から揚げ弁当)。

法務局へ行き、会社の登記簿謄本と印鑑証明書を2通ずつ取得。銀行融資で必要な書類。

9日(木)

昼食:レンジご飯、野菜とお肉の炒め物。
炒め物は母が作って持ってきてくれた。

夕食:レンジご飯、おでん。

猫の皮下注射のため実家に行く。
TVでファミリーヒストリーの番組がやっていた。
それもあって、僕が話をふり、昔亡くなった父の妹さんAの話を母から聞いた。
1才(数えで3才)ではしかで亡くなったらしい。
亡祖母はそれもあって親戚からのはしか感染の原因を作ったと思われる曾祖母を恨んでいたようだ。

いつものことだが夜、寝る前に横になりつつ動画を視聴。
スタディサプリの古文授業やDreamWorksのアニメ系が多め。
あと何日かで視聴期限満了のDreamWorks作品を一昨日あたりに結構沢山見つけた。

卵雑炊を作って食べる。

8日(水)

広告をお願いしているバナーブリッジというアフィリエイト会社に連絡<会社名としてはテレコムクレジット。
解約を検討したけどシステムの不具合を直してもらったので引き続き広告をお願いした。
使い勝手もいいし老舗アフィリエイトにしては月額基本料も安い<1万+消費税。
大手だと基本料部分はこの数倍が普通<4万円とか。
アフィリエイターの人は登録無料で500円もらえるようなので登録して、弊社の宣伝に協力してくれるとありがたい。
http://track.bannerbridge.net/click.php?APID=296&affID=21458&siteID=103653

これはバナーブリッジ側でなくこちら側の問題だと思うけど、こちらのシステムでバナーブリッジのリンクデータを(ウェブプログラムで)自動更新すると現在うまくいっていない模様。調整が必要っぽい。

5日(日)

huluで英語字幕・英語音声・日本語吹き替えが揃っているもの<DreamWorksの作品が多い。
ミッションインポッシブル等トムクルーズ主演物、トランスフォーマー、シュレック・マダガスカル・カンフーパンダ等アニメ。

昼食:ゆで卵、炊き込みご飯、煮物。

だらだらと(A通帳から)記帳のお仕事。

4日(土)

朝食:弁当と味噌汁。

車で外出し、UFJ銀行のATMで通帳記入。
某所に行き、車を止めて、髭を剃りつつTVを見る。僧侶兼医者で末期がんの方についてやっていた。パッと見すごく健康そう。その後、事務所に戻る。

仕事:記帳。昼食:弁当と味噌汁。
スタディサプリで物理の授業を視聴したり、慶応大学のインターネットの授業を視聴したり。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2013_26708

昼寝・・・って結構寝てしまって19時半頃起きる。猫Hの皮下注射のため実家に行く。

夕食:海鮮寿司と味噌汁。今日は朝昼晩と同じ構成の味噌汁。
スタディサプリの政治経済の授業を視聴<司法権(裁判所)。

スタディサプリの古文文法の授業を視聴したり、twitter見たりしつつ、記帳事務のお仕事。

3日(金)

大きなプール(テーマパーク)みたいなところでイルカを心配して追いかけるとかそんな夢を見た。
イルカを捕まえて、何故か2匹になっていて両脇に抱えて歩いて移動。
他、Rが出てきて、子供の絵が優勝して賞金10万円という夢、古びた木造部屋1階(戸建てか長屋)みたいなところで荷造りをしている感じ。

遅めの朝食(10時台頃):卵トースト。
前日夜に茹でておいた茹で卵+マヨネーズ。

15時台にガストの弁当宅配を注文し、16時頃到着。

16時アポで16時過ぎに税理士のM先生御来訪。

から揚げ弁当を食べる。他、母が昼頃持ってきてくれた煮物も食べる。
弁当の中にあったレモンの種をとっておいた。実家裏庭に撒く予定。

トランプ政権誕生で保護貿易色が強まっている感じ。
自由主義・自由貿易を保護・推進して欲しい。

huluで劇場版アニメのマダガスカル3を視聴。これで1~3まで視聴し終わった。

2日(木)

Sさん来訪により起床。

昼食:塩焼きそば。
母が作って持ってきてくれた。

夜、横になりつつ、ドラマ「下町ロケット」の視聴終了。

1日(水)

夢:大学のゼミか何かで長机を沢山の人で囲んで話しており、僕が教授にたどたどしい英語で宇宙の何たらについて伝える・・・とかそんな内容。

huluで下町ロケットの視聴を開始。

横になり、スタディサプリで古文文法の授業を視聴。
huluでマダガスカル(劇場版の外国アニメ)視聴。

寝つきが悪いのか、かなり下町ロケットを見てから寝る<4時台ぐらい。
ロケット編が終わり、ガウディ編がはじまって少ししたぐらい。
ガウディはドラマの中での医療機器(人工心臓弁)開発のプロジェクト名。

0 件のコメント:

コメントを投稿