2017年4月17日月曜日

2017/04月上旬・世界史・日本史・日記

歴史データベース
http://cari.jp/1/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/a/?k=%97%F0%8Ej
http://cari.jp/b/?k=%97%F0%8Ej

サラザール:ポルトガルの首相でスペイン内戦でファシズム政権を支援

[1923]ミュンヘン一揆

サモリ=トゥーレ:西アフリカ内陸部でフランスに抵抗したジハードの指導者

北ローデシア:ザンビア。南ローデシア:ジンバブエ。

中体西用:洋務運動のスローガン

[1871]イリ事件。[1881]イリ条約。

ラス=カサス『インディアスの破壊についての簡潔な報告』

第一次大戦中にオスマン帝国がアルメニア人を大虐殺

(英)[1906]労働党と改称

行く3な(1937)日独伊防共協定成立

南無死(764)恵美押勝の乱

(福岡県)板付遺跡:縄文時代晩期に稲作

(戸籍)[670年]庚午年籍(こうごねんじゃく)。[690年]庚寅年籍(こういんねんじゃく)。

藤原四子:[南家]武智麻呂。[北家]房前(ふささき)。[式家]宇合(うまかい)。[京家]麻呂。

柵戸:蝦夷との同化のため東北地方に移住させられた農民

[1224年]北条義時没。[1225年]北条政子没。

2日(日)

喫茶店に行くがギリギリモーニングが終わっていた。サンドイッチを頼んで食べる。

車で浜名湖に向かう。途中、お腹の調子が悪くなった。

帰りの車の中で「ダーウィンが来た」「女城主直虎」を流したりしつつ下道で帰る。

1日(土)

昼食:レンジご飯(わかめしらすふりかけ)と厚揚げ豆腐のあんかけ風炒め物。

昔のことを思いだした。F兄が(電動)髭剃りでウイルス感染することがあるということを言ってすぐのとき、亡祖父Kが冗談めかして僕の髭剃りで髭を剃り、その髭剃りをすぐに(祖父がいる状態で)不自然な笑いでごまかしつつ台所の水道で洗い始めたということがあった。祖父に悪いことをした。母が兄の言動を含めそのいきさつを全部見ていて後で笑っていた。
ちなみに祖父が格別何かのウイルスに感染していたというわけでもなく、一般的な恐怖心からといったところ。

R・Hと会う。公園で遊んだりする。Y・Sにも会いたかった。

KS来訪。

0 件のコメント:

コメントを投稿