居酒屋業界のマルチブランド戦略 目的は、人手不足の解消と既存店の復活
2018年10月29日、北海道・札幌発祥の居酒屋チェーン「つぼ八」が
酒類販売会社のやまやと、その傘下の居酒屋チェーン「チムニー」に
共同買収されました
昨今の居酒屋業界ではM&Aが多くなってきていて
ワタミなどは、異業種の介護業界へのM&Aを行っています
そこで、居酒屋業界の現状やM&Aなどをご紹介します
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■ 居酒屋チェーン店の現状
人手不足はかなり深刻な問題となっています
都市部では外国人の従業員で占められている店舗もあります
採用時には入店祝い金や紹介料などがもらえたり
チェーン店間などでは、従業員が支援に行く事もあります
また、入店してすぐに非正規従業員が仕事をできるように
工場からある程度仕込みが施された食材、調味料
加工された商品が届きます
また、若者の家飲み志向、または酒離れ、高齢化社会など
競合店との競争はいっそう激化しています
繁華街では、1つのビル内全てが同じグループが運営する
居酒屋チェーン店だったりするマルチブランド戦略も見受けられます
そして、従業員による客引き行為なども横行しています
サイトによる予約も出来、電話予約は昼から出来たりと
ランチ営業をしている居酒屋もあります
■ 居酒屋チェーンのM&A
◎ 株式会社コロワイド
運営店 居酒屋甘太郎 居酒屋いろはにほへと 居酒屋海へ
2012年10月、焼肉チェーン「牛角」を運営するレインズインターナショナルを
140億円で買収しました
2014年10月、回転ずし店「かっぱ寿司」チェーンを運営するカッパ・クリエイトホールディングス(現・カッパ・クリエイト)を300億円で買収しました
◎ チムニー株式会社
運営店 居酒屋はなの舞 居酒屋さかなや道場 居酒屋海鮮水産
2018年10月 つぼ八を買収
■ 居酒屋チェーンの店舗数
◎ 株式会社モンテローザ 2000店舗越え
白木屋 魚民 魚蔓 笑笑
◎株式会社チムニー
はなの舞 さかなや道場 海鮮水産
◎ 株式会社コロワイド 1000店舗越え
甘太郎 いろはにほへと 海へ
◎ ワタミ株式会社 220店舗
和民
■ まとめ
昨今の居酒屋の形態は、個室にテレビ・カラオケ付きだったり
食べ飲み放題のコースがあったり、マグロの解体ショーなど
アトラクションでお客を集客していたりと様々な策が練られています
成功の秘訣は、脳と胃袋を掴む事と聞いた事がありますが・・・
美味しいメニューと様々な営業形態でお客の心をがっちり掴んでいるようです
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written by tenten616(CW)
かりるーむ株式会社(cariroom)
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