運営する側or入会する側 セミナーでもない、メルマガでもない!!
最近、ブームとなっている有料オンラインサロンについて
まとめてみました。
私自身は入会したことも、運営したこともありません
が、Twitterやブログを通して、人と繋がる事の
大切さやありがたさなどを実感しています。
ちなみに、日本で一番人気のオンラインサロンは
ホリエモンさんの通称『HIU』
『堀江貴史イノベーション大学校』
会員数 1700人余り
会費 10800円
収入 約1800万円
□□□□□□□□□□
□ 有料オンラインサロンとは
専門的分野などのノウハウを
会員に提供する、コミュニケーションサービスです。
自身が、会員となって入会したり
自身が、有料オンラインサロンを作る事も可能です。
運営方法は二通りです。
独自で運営するか、管理代行業者を使って運営する方法
会員費は、1000円~10000円位となっています。
□ 運営管理者
インフルエンサー
・ブロガー
・youtuber
・インスタグラマー
芸能人
企業家
専門家
スポーツ選手
◎ 運営者の主な役目
人と人を繋ぐ
専門分野におけるノウハウを提供
プロジェクトを盛り上げていく
派生させて別のグループなどを作る
□ 運営方法
◎ 主な運営ツール(個人)
Facebookにて非公開ページを設けて運営する方法
Twitterの鍵アカウントを設けて運営する方法
※ 独自で開設、運営管理します。
◎ 主なプラットフォーマー(代行)
管理代行業者を使って運営する方法
※ 代行費用がかかります。
・DMM
・CAMPFIRE
・LINE
・Slack
Twitter・Instagramのフォロワーが多いと
会員が集めやすいと言われています。
自分のファンを獲得する事が先決なのかもしれません。
□ 入会するメリット
人脈作り
専門分野でのスキルアップ
能動的に活動できる
★ポイント
目的にあったサロンを選ぶ事が
とても重要だと感じます。
信頼関係が築けるサロンかどうかの
見極めも大切です。
運営者の人柄やサロンに対する姿勢が
嘘、偽りがないのかも精査したい点です。
退会のしやすさなども入会前に
事前に調査しておくのも
いいかもしれません。
□ まとめ
100人を超える規模の有料オンラインサロンは
僅かだと言われています
また、悪徳オンラインサロンに騙されてしまったり
ただ、搾取ビジネスとして運営しているオンラインサロン
などもあるので、入会時には慎重な見極めも大切です。
セミナーやメルマガとの違いは
コミュニケーションが生まれる
情報発信ができることです。
有料オンラインサロンを運営するのか
それとも、入会するのか・・・
じっくり考えてみるのもいいですね。
--
written by tenten616(CW)
かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
0 件のコメント:
コメントを投稿